心のままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 春近し

<<   作成日時 : 2009/02/16 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

春のような陽気に恵まれた日曜日
久しぶりに 娘と二人でおでかけ

茶道を習い始めて二年の娘が
神社での茶会に私を誘ってくれた

境内の門をくぐると 
ちょうど婚礼の列に遭遇
紋付袴の花婿と 
角隠しに黒の振袖姿の花嫁

挙式を終えた一行が
神主と巫女に続いてしずしずと歩いていく

本殿前には 数組のお宮参りの家族連れ
微笑ましい記念写真の姿に
こちらも 幸せのおすそ分けを頂いた気分


本殿横の赤じゅうたんを通り抜け
足早に茶室へと向かう

受付を済ませる娘
私も独身以来のお茶席
久々に味わう緊張感だ 

袴姿の凛々しい青年に案内されて
お茶席へ続く廊下を進む

年配の女性たちが歓談する和やかなお茶席に
娘と二人 ホッとした気分で目配せ

末席で 美味しい鶯色の和菓子を頂き
ほんのり甘いお薄を味わった


見よう見まねで 先客さんたちに続き
お茶のお道具や 床の間の掛け軸 生け花を観賞

棚の上に置かれた 袱紗で折った鶯に
春の訪れを感じた一日だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかさん お久し振りです
いつもありがとうございます
ようやく退院して昨夜からようやく放送を
また時々寄せていただきますので(*´・ω・`)ノ★☆よろしく☆★ヽ(´・ω・`*)
フーテンの虎
2009/02/17 22:22
>フーテンの虎さん

虎さん 退院おめでとうございます
そして 放送再開もよかったですね
決して無理なさらずにゆっくりと楽しんでください
そちらはまだまだ寒そうですね
くれぐれもお身体ご自愛下さいね
しずか
2009/02/18 08:46
この前の日曜久しぶりの外泊でき、梅の花が咲いてるかと・・散歩に行きました。この陽気で、咲いてましたよ。香・・いいでし!^^ お茶会の様子が目に浮かぶようです・・梅の花も咲いてたんでしょうか? 私(しずか)が花・・って^^:  参りました^^:・
くー
2009/02/19 09:42
>くーさん

お久しぶり〜くーちゃん! 
まだまだ寒い日もあるけれど、日に日に春の兆し・・
仕事へ向かう途中にも白い梅の花が咲いてます
桜と違って一挙に満開ではないけれど 次々と蕾が膨らんでくるのが楽しみです
いつか 一緒にお花見にでも行きましょうか^^
しずか
2009/02/19 10:35
娘さんと茶会ですか〜羨ましい^^
しずか姉親子と婚礼の列。。。
微笑ましい光景が目に浮かびます(@^−^)
お着物でお出かけですか?
暫く着物も着て無いなぁ・・・
紗亜☆彡
2009/02/22 21:53
>紗亜☆彡さん

おはよう〜♪さ〜ちゃん!
和服姿で親子で茶会。。いいよね〜
それは理想ってことで^^;
お茶会の後は ランチしてショッピングして
帰りに美味しい豚まん買って帰りました〜♪
さ〜ちゃんは着付けできるのね〜いいな^^
しずか
2009/02/24 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春近し 心のままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる