心のままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆10月の生声日記◆

<<   作成日時 : 2009/10/20 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 58

だんだんと紅葉が美しい季節になってきました。

10月の生声日記 お届けします。 

今回のテーマは京都です。  

修学旅行の高校生達の楽しそうな様子をみていたら

ここで出会えた皆さんと 旅行できたら楽しいだろうな〜と思いました。

いつか いけるといいな〜♪

聞いていただいた方 一言 コメント頂けると嬉しいです。





♪ 風と空と大地と   ひろうさぎさん作曲



画像
                       千本鳥居  (伏見稲荷公式HPより)


             
画像
 水面に映る平等院




画像
屋根の上の鳳凰はレプリカ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
京都おつかれさま^^
たくさん色々なものを見てきたみたいですね。
いいなあ。
ちせも、お寺めぐりしたいにゃー。
いつか、一緒に行こうね。
ちせ猫
2009/10/20 19:37
今回は「しずかの京都観光案内」という感じでしたね(笑)
紅葉の頃は観光客が多いからね〜大変です(^L^)
でも、僕も大山崎山荘美術館でも行ってくるかな。
なんか企画展でも見てくるか♪
秋野繁♪
2009/10/20 20:43
京都。いいですね
いい時間を過ごされましたね^^
ゆっくりと、でも確実に時はすぎ、冬が近付いて来ていますね。季節を感じ取れる心の余裕が自分にもほしいです=*^-^*=にこっ♪
あじゅ
2009/10/20 20:44
独身時代 よく散策した京都...(◡‿◡✿)
京都の街並みを思い出しながらの
しずかの素敵な生声 (・∀・)イイ!!

素敵な時間をすごされて来たようですねぇ
あなたが元気だと私も元気になります(*‾◡◝)ェヘヘ
kokoron゜
2009/10/20 22:04
秋の京都は綺麗でしょうね。あまり行く機会がありません。是非いつか紅葉の時、もしくわ桜の咲く時期に行きたいと思ってます。
こっちも朝晩は冷え込みますね。風邪を引かないよういね^^
セラ
2009/10/20 22:54
ちせ猫さん

一番乗りありがとね。ちせちゃん〜
京都に回りきれないほどの素敵な古寺がいっぱい。
これからは借景の山々が色づき風情があります。いつかみんなで行けるといいですね
しずか
2009/10/20 23:48
秋野繁♪さん

ツアー企画しましょうか?旗持って案内って?w
紅葉前だったのでゆっくりと回れましたが、紅葉の時期は大変ですね。「大山崎山荘」って素敵な建物ですね。今月末からはモネの「睡蓮」の展示があるとか^^また感想楽しみにしています
しずか
2009/10/20 23:59
あじゅさん

京都 よかったですよ。あじゅ〜〜
最近 季節が変わるのが早くて^^;あっという間に1年が過ぎて行きます。時間に流される事なく 時々はふと立ち止まり ゆっくりと周りを見回すのもいいですよ。四季折々の自然の変化に心も癒されます。
冬はルミナリエ 是非お越しください
しずか
2009/10/21 00:09
Kokoronさん

Kokoron〜とっても京都が似合いそう^^
いろいろ京都の穴場を知ってる?・・美味しい老舗の京料理のお店とか案内してもらえそうですね。
哲学の小道とか並んで歩きたいかも〜
念願の初デート是非実現したいです
しずか
2009/10/21 00:15
京都か・・・・行ってみたいのぉ
歴史探訪が好きな DENでした (*ノ∀ノ)
DEN
2009/10/21 00:18
京都、中学3年の修学旅行のときに行ったので
たぶんこの神社も行ったと思うんだけれど
神社とか寺とかの重要文化遺産を見た記憶が全くない私です(^^ゞ

覚えているのは旅館の食事とか(爆)、
夜、仲間たちと夜更かししたこととか
知らない街を仲間たちと歩いたのが楽しかったってことくらいかな(^^ゞ爆

京都のような文化遺産のある街は
大人になってからのほうが絶対楽しめますよね☆
もりたん
URL
2009/10/21 00:19
セラさん

京都に限らず、これからは紅葉の綺麗な季節になりますね。歩きなれた散歩道にもゆっくりと秋の訪れを感じます。セラ〜、今宵は流星群を楽しみにしばらく夜空を見上げる事にしましょうか^^しっかり防寒してね
しずか
2009/10/21 00:20
DENさん

こんばんば。DENちゃん〜 京都も奈良もいいですよ。
歴史ある古い建造物に足を踏み入れると不思議な緊張感を感じます。今回も世界遺産でもある国宝の鳳凰堂は感動しました。是非行ってみてくださいね。
しずか
2009/10/21 00:26
もりたんさん

ホントにそうですね。修学旅行の想い出って友達との楽しいお喋りに尽きるかも・・。でもいくつになっても友人との旅行は楽しいものですね。美味しいお料理に舌鼓を打ち ワイワイ言いながらお土産物を選んだりと・・・行きたいなぁ〜♪
今回は事前の学習が足りなかったと反省しきり・・帰ってからいろいろ調べてまた行きたくりました。
もりたんもこれから文化遺産巡り是非お薦めです
しずか
2009/10/21 00:56
京都は探索。一度はのんびりと行ってみたい所ですよね。 私の所からもそうは 遠くないから 来年にでもいってみようかな・・・ ぶらり 気の向くままに出かけるのもいいかもね^^ 今月もありがと^^
ホルン
2009/10/21 06:13
゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
京都は しっとり落ち着いてて好きーーー♪

どこか旅行行きたくなってきたぁ〜〜〜〜
take
2009/10/21 07:20
ホルンさん

実はね、雲中供養菩薩たちが持ってる楽器 ホルンにも見せたいわ〜って思ったよ。それに京料理なら貴女のお口にも合うかも〜^^いいお店見つけておくからお財布忘れないでね
しずか
2009/10/21 07:45
takeさん

takeちゃん〜京都いいよ〜w
次は西国三十三ヶ所巡礼の旅はいかがでしょうか。時間が合えば 元気もらいにご一緒したいです。静寂を破る笑い声 楽しみにやわ〜
しずか
2009/10/21 08:05
京都と言えば小学校の遠足によく行きましたよ平等院へも行きましたよ(*^-^)ニコ 今度は金閣寺や銀閣寺や清水寺に行かれたら如何でしょうか清水寺の舞台からの風景は絶景ですよこの時期紅葉で。。。春には桜でね。。。

それはそうそう京都の銘菓おたべ食べましたかニッキの香ともちもちかん美味しいですよねしずかちゃんの声に毎回癒されてます(*^-^)ニコ
それでは朝晩気温差に体調に気をつけてね   
☆ヒデキ☆
2009/10/21 09:17
しずかさま〜〜〜〜こんにちは〜
京都いいですね〜〜〜
この秋行く予定が、行けなくなり残念です^^
京料理を食べたいな〜
京都に行きたい〜〜と思えるそんな
素敵な生声日記にウットリ^^
ありがとう〜〜^^うふふ
mari
2009/10/21 10:05
秋の京都、最高でしょうね〜〜
宇治の平等院は、真夏に行って来ましたよ〜〜
今度はゆっくり、みんなと行けたら、楽しいでしょうね〜〜宇治で食べた、茶そば、おいしかったな^^

夢を叶えたいね
Яあこ
2009/10/21 10:09
秋の京都いいでしょうね^^私は真夏に行きました^^父が鴨川が見たい、の一言で^^鴨川のほとりの旅館に泊まったな^^京都で好きなのは南禅院^^何回も行ったな〜^^まだ、全部見切れてないから京都^^
行きたいとこだらけ^^ご夫婦で楽しめて良かったね^^お子がもう少し大きくなったらのんびり行きたいな^^外国もいいけど、まず、日本を知らなきゃね^^
いつも素敵な生声日記ありがとう^^
和葉
2009/10/21 10:10
☆ヒデキ☆さん

ホント京都は行きたい所がいっぱい〜〜♪
また哲学の小道とかもゆっくりと歩いてみたいです。
地主神社も行ったわぁ〜〜w 京都の銘菓 おたべは買わなかったけど 宇治で茶団子買いましたよ^^伏見稲荷ではおみくじの入りのお煎餅も。また京都行きたくなりました^^ ヒデキちゃんも風邪ひかないようにね また来月よろしく〜
しずか
2009/10/21 10:24
お久しぶりです〜^^
京都はいいですね〜昨年初めて行ってきました
チャット仲間から色々案内して頂き楽しい思い出
作りできましたよ〜^^
京都・・・紅葉の時期にまた行きたいな〜^^
あ!暇はあっても〇〇がない〜〜〜〜^^;
ヾ(@^▽^@)ノ わはは
来月も生声楽しみにしてますね〜^^
みえ^^
2009/10/21 12:28
京都は近いようで遠いです。
そろそろ良い時期になりましたね。
行ってみたい気がしました。
でも、しずかちゃんは静かじゃないから
いっしょには行きたくないなぁ(笑)
また楽しみにしてます^^
豆裸
2009/10/21 15:31
おひさー^^
京都…いい時期ですね^^お話聴いているだけでも
日本の美、凛とした情景、浮かびました^^
いつの日か行ってみたくなりました^^
こういうのもお土産としていいですね(^^)感謝
朝晩の気温差、激しくなってますね。
しずかさんも体調等気をつけてね(^^)v
maaaっ!
2009/10/21 17:59
日記聞かせてもらいました北海道はめっきり寒く成って来て居ます日記を聞いていてしずちゃんの女学生時代が目に浮かぶようでした
海猫たん
2009/10/21 20:17
mariさん

mariちゃん〜有難う。京都観光の予定があったのね〜
残念だったね。でもどの季節も楽しめるから時間があったら是非美味しい湯豆腐や精進料理食べてみてね。
あっそそ チャ部屋開設おめでとう〜♪ガンバってね。
しずか
2009/10/22 13:42
あこさん

いつもありがと、あこちゃん〜♪ 真夏の京都は暑かったでしょ〜w 盆地だからかなり暑さ厳しいも・・
宇治で茶そば。。いいな〜^^私は老舗のお茶屋さんで抹茶のかき氷食べました。高級抹茶の薫り よかったですよ。ホントいつものメンバーでどこか旅行いけたら楽しいでしょうね♪また明日もよろしく
しずか
2009/10/22 13:47
和葉さん

和葉ね〜さんも 真夏に京都行ったのね^^あこちゃんと一緒だね。しっかり親孝行されてますね、頭が下がります。南禅寺の燃えるような紅葉も有名ね〜湯豆腐のお店も多いとか。。ホント一緒に行きたいね^^京都知る前に和葉ね〜さんの事もっと知りたい
しずか
2009/10/22 15:21
みえ^^さん

お久しぶりです。今月も訪問有難うございます。
初めての京都 お友達の案内で・・いいな〜♪
みえさんはチャット仲間たくさんいらっしゃるからあちこちでオフ会も楽しそうですね^^
いろいろ見習う事多いです^^これからもよろしくお願いします。
しずか
2009/10/22 15:42
豆裸さん

えっと・・京都は東京よりずっと近いと思いますがw
これからはいい季節になりますよ〜〜
お噂ではとても爽やか青年と聞いてたのに、コメントでいきなり振られてるし〜〜〓■●_バタ しずかなしずかちゃんご披露したいわ^^
しずか
2009/10/22 16:25
maaaっ!さん

ご無沙汰しています、ま〜さん^^
私も久々に京都の街を訪れて日本の美を再確認しました。歴史ある社寺をいつまでも守り続けていきたいですね。是非 紅葉の頃にお出かけくださいね。ま〜さんもお身体大切にね^^
しずか
2009/10/22 16:49
海猫たんさん

北海道冷え込んできてますね〜。
今朝は新巻鮭の話題で盛り上がりましたね^^三平汁、検索してみました。石狩鍋とはまた違うのですね。どちらも身体が芯からあったまりそう〜w
また来月もお待ちしています
しずか
2009/10/22 16:55
生声・・・お子の寝てる隙にのんびり、まったり聞かせていただきました
独身時代に、会社の先輩と行った京都・・・結婚前に行った京都、長男が幼稚園の頃に行った京都・・・何度も行ってるけど、全て季節がバラバラだったように巡りもよさそうねぇwww
この季節に京都に行った記憶が・・・・ないわ

○○貯まったら、家族でのんびり秋の巡りの京都もよさそうねぇwww

いつも素敵な生声ありがと二ャン(。-_-。)ポッ
スヌーピー
2009/10/24 07:29
スヌーピーさん

おはよう〜♪スヌちゃん〜♪ 四季折々の京都 堪能してるじゃないですか^^訪れる年代によって、また誰と一緒にいくかによって想いも違ってきますね。私も一人でふらりと出かけた事もありました。
嵯峨野の直指庵・・失恋した時か〜?w
スヌちゃんも是非ご家族で京都観光楽しんでね
しずか
2009/10/24 08:06
しずかさんの優しい声 堪能しちゃいました^^
京都大好きなので、行きたくなっちゃいましたw
今はまだ、行ける気がしないので 今度ゆっくりできる時がきたら伏見神社行ってみたいな♪
百合歌
URL
2009/10/25 04:46
百合歌さん

百合歌さん〜 いらっしゃいませ^^
覗きにきてくれて有難う〜♪嬉しかったです。
京都いいですよねーいつかご一緒したいなぁ〜
百合歌さんのブログ可愛い〜w またゆっくりと遊びに行かせてもらいますね 貴女の素顔覗けそう 
しずか
2009/10/25 22:36
アテンションプリーズ♪京都は一度訪れてみたい場所です。わたしは30年以上生きてきてまだ一度も京都へ訪れたことがありません。

そうですね。一度冬休みで休暇がとれたときに、そしておしりにおできができていなければ京都散策、いいかもしれません。OK♪

日本の美を結集したような建築物を方々散策するのはこのうえなく幸福なことだろうなと思っております。

修学旅行生・・この時期は修学旅行の時期なのかな。学生服姿の子供たちも懐かしさを感じながら過去を振り返るにはいいかもしれません。

そうそう、わたくしは哲学の道を散策してみたいのです。和辻哲郎や西田幾太郎がかつて散策し、西洋哲学と日本思想の接着点を探し、独自の思想を発展させていった、そうした思いの一片が、そこに宿っているのかもしれません。

わたくしは、そうですね、おしりにおできができていなければぜひ ぜひ そういった場所をゆっくりと散策したいなと そういうふうに思うわけです。

これから寒くなってきますね。体調には十分気をつけてくださいね。師匠といっても座布団を1枚とられることだってあるんですから。
riku♪
2009/10/27 21:55
おひさ〜^^/
こんばんはしずかちゃん
京都か〜11月の紅葉がええな〜
そういえば 5~6年前 哲学の道で 学祭の大学生が
裸で いっぱい歩いてて(/▽\*)あん♡でした〜
フンドシいっちょうの 大学生がぞろぞろ・・・
びっくり〜
しずかちゃん 彼らに会いませんでしたか?(-m-)ぷぷっ
makoto♪〜
2009/10/28 22:01
riku♪さん

にゃあにゃあ。riku♬♪ちゃん、こんばんは〜
そうだったのですね・・
京都にふらりとかけられるって幸せな事なんや〜とつくづく感じました。是非ともriku♬♪ ちゃんには『哲学の道』を歩いて欲しいなぁ〜w
私は哲学者 西田幾太郎さんの知識はありませんが、

「人は人 吾(われ)はわれ也 
とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」

この石碑の言葉にはとても感銘を受けました。いろいろと頑張っているriku♬♪ ちゃんにぴったりの言葉だと思います。
哲学の話題は無理ですが 夜毎の気の置けない仲間たちとの他愛ないお喋りにはしっかり参加させてもらいたいと思ってますので、これからも座布団配布お願いしますね^^
できれば 次回はドーナツ型を希望します。よろしくね
しずか
2009/10/29 21:42
makoto♪〜さん

おひさ〜〜〜〜〜〜w
↑riku♬♪ ちゃんの憧れの『哲学の道』でフンドシ姿の大学生に (/▽\*)あん♡ の真琴ちゃんなのね〜
京大生だったのかな〜パフォーマンス好きだもんね。
ねね〜今度 京都の湯豆腐でも・・一緒に行きませんか?いやいや その前にやっぱり讃岐うどん食べにいかないと〜〜w えびのかまぼこと醤油豆も食べたい〜
しずか
2009/10/29 21:52
遅くなりましたが、生声日記堪能させていただきました^^

秋の京都、素敵ですよね♪
8年前に京都OFFで紅葉を堪能しました。
今度行く時は、もっとゆっくり散策しながら楽しみたいものです。
(C)tomo
2009/11/01 19:02
(C)tomoさん

tomoちゃんおひさ〜〜♪ 来てくれて有難う。
京都オフいいですね。紅葉堪能しながら楽しくお喋りする様子が眼に浮かびます。京都って何年経っても変わらない町ですよ。是非またゆっくりと訪れて下さいね。
しずか
2009/11/02 00:29
おっかし〜な〜
10月のうちに聞いたはずなのにコメントしてなかったとは^^;
京都は20代のころ年に数回は行って写真撮りまくってました。市電が走ってたころも懐かしく思い出します。
のま猫
2009/11/09 15:15
のま猫さん

のっまちゃ〜ん 有難う〜♪
京都の市電 懐かしいね〜私の町にも走ってた〜
カメラ片手に古寺探訪してるのまちゃんの姿 浮かんでくるようです。今もずっと写真撮り続けてるんだもんねー「のま猫写真館」ブログアップしてね^^
しずか
2009/11/09 20:50
おいなり・・・・・・・ウフw
北海道は少し雪ふったがもうとけちまったわいw

俺も溶けて地へとかえるかぁw
ルシじゃぁぁ
2009/11/09 21:09
ルシじゃぁぁさん

ルシファ〜〜〜〜〜〜〜雪に埋もれてたのか〜〜
って 今からまた冬眠しちゃうの?
また 時々遊びに来てね〜待ってます
しずか
2009/11/10 02:11
しずか姉〜〜〜〜〜〜
ご無沙汰してしまいました〜
お元気ですか?
パソコンが夏から不調で修理か購入かで迷っていたら
2台とも買い換えることになっちゃいました
ツインズの受験が控えているので痛い出費・・・
ただ以前よりグレードが上がって快適になったけどね^^;
また生声が聞けるようになって嬉しいです
これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします
紗亜☆彡
URL
2009/11/10 10:33
紗亜☆彡さん

さ〜ちゃ〜〜〜〜〜〜ん
ホントお久しぶり〜♪元気だったのね^^
受験もPCもダブルなのね〜 大変だね〜
でもまたさ〜ちゃんのお庭のお花や手作りケーキの写真が見えるのね^^ またそちらへも覗きにいきますね。楽しみ〜〜〜
しずか
2009/11/10 14:04
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪

京都には幾度か行きました。中学の修学旅行、母と・・・春の桜、秋の紅葉は友達と何時行っても京都はいいですよd(´ー`*)ね!

今度友達が一人で行くそうです。σ(’∀’私) も一人でのんびり行きたいな。

2009/11/16 08:37
幸さん

わ〜幸さん〜〜〜 お久しぶりです^^
お元気でしたか? 秋ですね〜〜
何年経っても変わらない京都の古寺・・
想い出を辿りながらゆっくりと散策するのもいいですよね。地元の人のはんなりとした京都弁癒されます。まだまだ紅葉もこれからですよ。是非いってみてね
しずか
2009/11/16 09:12
紅葉と雪景色を一緒に味わいました。
高知って南国のイメージが強いけど
意外と山間部は寒いです。
seysey
2009/11/23 16:11
seyseyさん

お久しぶりです〜お元気でしたか^^
再会できて嬉しいですよ。
紅葉と雪の饗宴 素敵ですね〜
冷え込んでるからseyseyも風邪ひかないようにね。
連休が終わればもう師走やね〜1年早いわ〜
あぁぁ・・11月の生声まだやったわ
頑張らないと^^;また聞きにきてねー
ではこれからもよろしく〜
しずか
2009/11/24 01:34
しずかちゃん
 
生声日記は、やっぱ、マイペースがイイ
な〜んて想ってしまいました
季節季節のね、空気
伝わって来る感じが素敵です
それが長続きの秘訣なのかな
時折、見かけるなつかしいHNの方もお元気そうで、
何より
 
 
                 琉花より
 
 
琉花
2009/12/11 12:54
琉花さん

のんびりマイペースの生声日記です^^
普段チャットで遊んでくれてる方々に月に一度の声のご挨拶。3分程のお喋りだけどみんなのコメントを楽しみに続けています。
久々のHNの方もいるでしょ^^
またこれからもよろしくねー♪
さて年末に向けて頑張りましょうー
しずか
2009/12/16 07:37
真冬に秋の訪れの音声日記を聞いている。
秋の穏やかな木漏れ日が恋しくなるこの季節に
このような温かくなるお声を聞くのは良いものである。
朱色や紅葉が燃ゆる色が炎の如く、寒々とした季節に
この情景を思い起こせるのは四季を愛でる日本人だから
こそなのかな。そんなことを思ってしまった。

京都、修学旅行以来行っていない場所ではあるが
再度訪れてみたい地でもある。
お寺巡りなど、のんびり行ってみたいな・・・
ひびき
2010/02/20 05:03
ひびきさん

久々のご訪問有難うございます。
4ヶ月前の声 私も久々に自分の声を聴きながらコメントのお返事をしたためています。
時間が経ってあらためて聴くのはとても気恥ずかしいものですが、京都の想い出が蘇ってきました。
友人達へ日頃の感謝を込めてと 声の挨拶を始めたこの生声日記ですが 自分にとっても大切な記録になると感じます。

ひびきさんとこうして同じ時を共有できることの幸せを本当に嬉しく思います。

いつか一緒に古寺巡り いきたいですね〜
しずか
2010/02/20 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆10月の生声日記◆ 心のままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる